2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

261 ボサノバ50周年

アントニオ・カルロス・ジョビンが、 ボサノバという音楽を作ってから、 今年で50年だそうだ。 すごいことだ。 ブラジルで生まれた音楽が広まり、 それを私たちが聞くことが出来ている、 それだけでも奇跡のようです。 そしてその音楽は今も変わらない価値…

260 赤塚不二夫さん 死去

赤塚不二夫さんほど人を肯定して、 サービス精神があられる方はいませんでした。バカや不良や貧乏を肯定し、 インテリやずる賢さや生真面目も肯定していた。 小さいなことから大きなことまですべてを肯定し、 日本を肯定していた。 大きなことを学ばさせても…

259 オバカブームをセックスピストルズでつかまえて。

オバカが大変なブームになっている。 島田紳助さんの名司会による所が大きくて、 近々に24時間マラソンを完走され、 欽ちゃん球団での活躍もすばらしい、 萩本欽一さんを彷彿とさせます。 このオバカの熱量は本当にすごい。 そして抗いすぎない柔軟さがす…

258お姉さんやお兄さんの成分

何度も思い出してはすぐ忘れちゃって、 また時間が経ってから「そうだった、そうだった」と思うことが、 ありますよね。 仕事をしていると、 全体を把握しているであろうとポジションを見いだしたりするけれど、 実はやっぱり、すべてを把握して、知ってわか…

257横尾忠則 冒険王

確固たる技術と妄想力に脱帽する、 素晴らしいパラレルなお祭りのようだ。 インド系画家と私は称している横尾さんは、 インドのような太刀打ちできないほどのものがある。 普通、「これだけ考えたんだから」という事が入るが、 それが微塵も無く、 「考える…

256野茂英雄:桑田真澄引退

まったく違う道でプロ野球選手になり、 日本の活躍の仕方も違う、 メジャーでの活躍の仕方も違う、 彼ら二人の語られ方も違うけれど、 彼ら二人が持っている魂の部分はとても似ている。 華々しい世界にいながらも、 苦境とも活躍ともグラグラと不安定な場所…

255冷たさ

人間的な温かさだけじゃなくて、 人間的な冷たさがこれから大事だ。 それは生きるという優しさだから。 頭はとても冷静に静かにしていても、 情熱ややる気、感情っていう、 エモーショナルなものが失せるわけじゃないよ。 ぼくもそうだけど、 冷静さや情熱が…

254言葉のひっかかかり

ぼくなりにスランプとか調子がでない時のことを、 考えてみた。 それは自分で感覚を掴んでるかじゃないですかね。 自分の感覚を掴みながら、 歩いたり、走ったりしてたら、 それはスランプではないと思うんです。 もし、結果がでなくても、納得が行くのでは…