10年モノ。

サプライズに仕事10周年にお祝いして頂きありがとうございました。
プレゼントまで頂戴して感謝!ありがたい言葉まで。
「幸せや夢や希望っていうのを追い求める事はしませんが、
幸せな気分でいる事を心がけてきました」っていうのは本心です。
これからも笑ってよろしく!

なんだろ、信念とかってカッコイイ事ではないのだが、
もちろん人間ですから内発的なのも外発的なのもバイオリズムとして揺らぎはしますが、
でもそれを元にはしたくないな〜というはありますかね。
ただし、良い事からだと受け入れる。
シンプルでありたい、複雑でありたい、矛盾するけど。

その時々で初心ってあると思う。つまりは動機。
そこに対して、妙な劣等感も優越感もなく向き合いたい。
同席者に出来ていると思うと言ってもらえたのは本当に嬉しい。

自分でメシを食っていくというのは、
一桁ぐらい嫌なことが上がるってどこかで覚悟して、
もう自分で幸せだって決めちゃえばいいんだよ。と後輩に吐いてやったw
愚痴らない、反省しない、後悔しないってやってきましたから。

努力するのって当たり前だし、ある種批判や否定されて、
ほとばしって枯れるぐらい考えたり書いて、
であらゆる仕事や人生ってそこからだと思う。
なんでもいいからやってみて、やることねぇな〜ってなってからだよ。

僕にはうらやましいっていう感覚も希薄だわ。
与えられたところを考え想像するだから、ある意味現実主義者だと思う。

あ、そっか。ある種修羅場というか火事場みたいな所で育ってるのはあるか。
そういう状況でどうするかっていうのを前提に考える癖、
フィードバックして原因を探ろうとする癖は明らかについたし、厭わない。

まぁ人によって居心地の良い場所って違いますからね。
僕はつまらない状態がいちばん嫌なんで、
ちょっとずつスライドさせながら面白い方にってなっちゃうだけですよ。

自分が何点かはわからないが、
100点を一回とっても他が30点ばっかりじゃダメだから、
100点を目指しつつも出来るだけ80・70点以上っていうのは意識するかな。

色々大変ではあるが、そこを楽しめる心持ちと、
ありがたい状況ではあると思うから感謝して、
すこしでもお返しできたらなぁ〜って思う。