255冷たさ

人間的な温かさだけじゃなくて、
人間的な冷たさがこれから大事だ。
それは生きるという優しさだから。
頭はとても冷静に静かにしていても、
情熱ややる気、感情っていう、
エモーショナルなものが失せるわけじゃないよ。
ぼくもそうだけど、
冷静さや情熱がセットになりえないと、
思ったりするけど違うと思ったんだ。
冷静であることや、
情熱であることは、
思ったよりも力があってさ、
一緒にあっても十分力になるはずだ。
それぐらいの力はある。
それでも人と人が互いに持っている情熱と冷静さは、
ちょっとずつズレていて、
ちょっとずつ合っている。
だからケンカしたり、あいつとはもうイヤだって、
いう困ったことや、
ささいな差し水のように小さいけれどありがたさが、
何倍も膨らまして巨大な嬉しさにしてくれる。
そういう奥ゆかしき天気図を持っている日本人はやはりすごい。
一言では語れない図太さと繊細さがある。