2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

237 自由の練習

ことばを話すにも練習がいるし、 歩き出すにも練習がいる。 それを子どもが学校に通いながら、 学んでいくと思うんですよ。 教えられて、練習をすることってたくさんあると思うんです。 学んだことから実践に行くまでの助走として、 その練習をするのがとて…

236 臆病と優しい

学生の頃にみんな、っと言っても、ほんとにみんなじゃなくて、 たくさんの人と言う事だけど、 優しい人、にいいなと思えて、尊敬したり憧れる。 優しい、ってどのことを言うのか、 特定にしくいけれど、 温和であったり、人のためになにかをしてあげることの…

235 小松正史/キョウトアンビエンス

知るきっかけは、「音ってすごいね。」という本でした。 とても壮快なんです。 音楽家の本というと、どうしても音楽理論などの難しい話しを、 連想してしまうけれど、この方は日常的な音楽。 普段聞こえる音についてを書かれていて、 それを難しく話すことも…

234 のどかな視線

手帳を見ていると、 当たり前だけど6月。 早いもんで5ヶ月がすぎました。 一年の12分の5ですね。 ほんと早い。 もうあっと言う間だわ。 真夏だとか、秋の話がちらほら出て来てて、 釣りでボートに乗った時に真ん中まで来てないのに対岸を考えるみたいに…

233 谷川俊太郎と宮本茂

詩人とゲーム開発。 全く違う業種で世代も違う。 関わっている人の数も違うだろう。 共通するのは男ぐらいだろう、っと 冗談半分でも言いたくなる。 でも、ほんとうは他にもあるだろう。 言葉だと思う。 そりゃ、誰だって言葉を使う。 ぼくも使うし、あなた…