2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

298 奥田英朗

この人の作品は、 非日常的な言葉と普段のシーンをつなぐのがうまい。 構成作家やコピーライターを経ているのも大きいだろう。 だけど、 それらは繋がれるも何もなく、 分かれてもいないのかもしれない。 普段の中に住んでいる事と、 非日常の会話は特別な世…

297 細分化されたイベント

想像でしかない話しだけど、 ハリウッドって、 と乱暴にまとめてしまうけど、 ハリウッドって、イベントを企画して、 運営する力はあるかもしれないけど、 どこにどれだけお金を振り分けるとかって、 苦手だろうなぁって思った。 というか、 それがパターン…

296 映画 めがね

静かでなんにも起こらない映画です。 ただただ流れてる、 どうってことのない日常ですよね。 だからこそ一人一人には、 一般論じゃ語れない大切な時間だと思う。 朝起きて、 体操して、 散歩して、 黄昏て、 夕食食べて、 寝る。 誰にだって出来ることですよ…

295 竜馬の妻とその夫と愛人 故市川準監督

坂本竜馬という歴史人物を語るのに、 最適の映画ではないだろうか。 まわりの人が彼がどう言っていたか。 ひっちゃかめっちゃかに人物が動いていて、 その中に確実に竜馬がいる。 無茶なこともするし、 大きなことも言ったり、 間違ってるか、 正解なんて知…

294 スカイクロラ 著森博嗣

小説に限らずに、 自分の普段の話しでだって、 妙にリアリティに出す為に近づけようしすぎるよりも、 懸命な話しっぷりであるとか、 その人の癖など、 つまりは話し手の人となりが出たものであるほど、 実は聞き手が共感、共鳴を持つのではないだろうか。 意…