310 coldplay viva la vida

町中で広告や写真を見て、
「あ、いいなぁ」って思ったりする。
このアルバムの曲たちは、
まさに町中で聞いたりするとそうだ。
うれしいことに、
その「あ、いいなぁ」と思っている人々にも、
同じをしたりする。
いいサイクルだよなぁ。
昔はアーティストの側からか、リスナー側から、
玉を投げるということだったと思う。
それが双方向型のいい循環をしている。
環境のはなしで「持続可能」ということが、
大事になってきている。
その持続可能というのが、
音楽などの作品ではある。
マングローブの種たちは自らの可能範囲で広がり、
そして育ち、後に種を広げる。
数も有限であり、
時間も有限であり、
距離感も有限なのである。
しかし、
そこに有るということ、居るということは、
無限の拡散する源がある。