307 現在の時間

大人になるとなぜ時間の感覚が早くなるのか。
個人的には、
時間を割る分母が増えるからじゃないか
っと前から思ってる。
ということを思ってると、
そういう学説があるらしい。
なまえは忘れたけど。

それとはまた別に、
時間が早いとも思う。
今年なんかは3月までで一年がすぎて、
4月からはまた違う一年。
7月ぐらいからはまた違う一年っていうぐらいに、
一年が濃いなぁー。
濃縮度がすごい。
まぁ個人的にも時代の流れ的にも。

選挙
「四年間の選挙」が終わった感じかなぁ。
おれの中では、
期待と信頼という社会と、
自慢するっていうのが、
面白い国っていいなぁーって思ったりしてて、
ずっと何年か、それを考えたりしてる。
今回のでまたぐるぐる考えたり。

それにしても、
昔の人は、「国破れて山河在り」ってよく言ったもんだよなぁ。
日本的な感覚じゃ国のすべてを指すけれど、
西欧じゃ国っていうのは「政府」のことらしい。
そのあたりをよく表してるなぁ。
たしかに歴史はそうやって動いてる。