273 鳴かぬなら 鳴いてみようか ホトトギス

よくある話ですが、
鳴かぬなら・・・ホトトギス
で「・・・」に何をいれますか、
っていう問いがあると思います。
ぼくはいっそのこと「鳴いてみようか」と、
自ら鳴くぐらいでいいじゃないかと思うのですわ。
待つのも、
鳴かせてみようも、
キライじゃないけど、
それだけじゃ足りないよね。
もう鳴いてしまったら、
つい連られて鳴いてしまったっていう、
結果論的なぐらいの方が気持ちいい。
殺してしまえ、はそこまでしなくていい、
それなら鳴かぬでよいよ。
そもそも、
鳴く時っていうのは、
自らが鳴いてるときって、
思うぐらいで行こうじゃないか。
その方がわかりやすい。
上手く鳴けてるかどうかはわかりませんよ、
でもぼくは鳴くようにしてます。