229 大きい

0より1の方は大きくて、
1から2にするよりも大変だったりする。
それまでなかったものがそこにあるようにするには、
色んな理由みたいなものが必要だったりする。
それと、1を0にするっていうのも、
なかなか苦労がいるよね。
ある理由も必要なんだけれど、
無しにする理由って本当に難しい。
何かを足す時は押しの一手で説明する事が出来るし、
説明する動機もある。
でも、無くす動機って難しい。
説明する動機がなかなかわきにいくいような気がする。
もしありえるとすれば、
そのはじめに1にした動機の時から時間が流れて、
今の時点では1があることでは、動機が達成されないこと。
でも、誰かに理由があるとか、何かに因果関係がある云々の、
どこか一つを取り上げて考慮しても解決出来ないから、
その1から0にする可能性が発生する。
それって、
長い時間をかけてその対象に色んな付随するものが付いてくる、
すなわちある種のその物事の宿命というか、
後にそうならざるえない状況なのだろう。