174 07‘終戦記念日

なにか特別なことをしなくても、
人と会って楽しかった。
それをとても幸せに思うようになった。
戦後民主主義や、平和活動から発せられる事の前に、
そんな当たり前の、
人と会って楽しかった、
これを肯定したいと僕は思う。
日本っていう一つの形から、
グループ単位に最終的に帰属するかもしれない。
しかし、その前に一人として、
一人称の平和を考えるべきだろう。
だからこそ、一人として、戦争に反対する。
戦争をするべきじゃない。
これ以上に何がいるのでしょうか。
国家や政府、外交、世界情勢など、
外的要因がフィルターになることで捩じ曲げられる。
論理や、正しさの上でそうなされるのであれば、
間違いであっても、僕は戦争を反対する。
そして、原爆に反対する。核に反対する。
時代の流れや世論のなかで、
これが幾度と変化したしても、
一人として、反対し続ける。