173 英語

実はこの一年ほど続けています。
飽き性でも、
継続は力なりってのを、
信じてやっております。
数年前に少し勉強をやっていて、
断片的にやっていたのですが、
そこから一旦途絶えていました。
切っ掛けはわりと何もないんです。
これをしたいってのはなくて、
何気なく始めました。
で、一年、読み書き、聞き書きをしてます。
やってる理由とか、続けてる理由ははっきりしない。
でも、やれてるのはなんだろ?
毎日するときや、途絶え途絶えで間隔を取りながらも
続けています。
もしかしたら、学生時代に勉強した時間よりも
長く、多くやってるかもしれない。
自分としては、
大きな理念とか、願望みたいなものもなく
やってるのがあってるのかもしれないと思いました。
違う所に動機があるのかもしれないです。
それと興味があるのかもしれないです。
今の時代はお金が発生する事で、
動機や興味を作ったりすることが多いと思う。
でも、自分から動機や興味を作ってるってことが大事だと思ってる。
だからこそ、人と関わったるときに納得してもらえる材料になったり
するんじゃないだろうか。
思えば、学生だと動機や興味がすべてだ。
理にかなっていることなどもそれのなかに含めて。
周りの先生や先輩の大人たちが動機を作ってくれた。
いま、大人の一人なると、
それを自分がする時なんじゃないだろうか。
周りの大人たちだけじゃなくて、子どもたちに。
つまりは、人のために。
案外自分の興味や動機で始めたことっていうのは、
人のためになるっていうことだと思う。
それがお金にためだったり、働くってこと、
っていうのはなかなか面白いもんじゃないかー。
なんだか、世の中が世知辛くなったっていうけど、
そのあたりの核にある景色は変わってないんじゃないかな。
ほら、どんなことがあってもさ、
見えないところでやってくれてることがさ、
遠回りにでもよいこととの方が沢山あるわけだからさ。
そうなるさ、
大人になってるわけだからさ、
遠回りにでもよいことは、増えてるから
もっちと楽しんでみてもいいんじゃなかい。