131 勝手に判断

この言葉は近年よくみる自己責任ってやつと、
同じような時期に流れてきた言葉だ。
勝手な事をするな、勝手に判断するな、
そんな事がいいたい訳だ。
するとこれは余計な事をするなってやつを
たぶんに含んでいる。
つまりは言われた事をやってくれって叫びが
路地奥から聞こえてきそうだ。
言われた事だけじゃなくて動くのが
臨機応変だったり、
余計な事をあたまの中でするのが、
考えるってことのひとつだったり、
余計に動くのが、元気の一つに思う。
勝手に判断するの一つに正解じゃないことをする
ってのがある。
恐らくそういうものが世の中の常識や成功って
いうものを形成していくのではないだろうか。
ユーモア、アイデア、知恵っていう考えの種類たちは
もっと余計で、勝手で、言われた通りではないものたちだ。
それが揺れ幅を作り、興味や面白さ、楽しさを生み出す。
よく思うのはサイコロだ。
サイクロっていう機能を満たそうとすると、6面あれば丸であり、
正解だ。
7面にしてみれば歪な余計な動きをしてくれる。
5面にしてもみても歪で余計な動きをする。
勝手に減らして、勝手に足した訳だ。
歪さの魅力で言えば岡本太郎はすばらしい。
なんだこれは!それが芸術だと言った。
仕事だって、生活だって、話すだって、書くだって、
歪に、勝手に、余計に、
足して、引いて、
楽しく暮らしたいものだ。