122 藤田元司氏死去

王、長島の後を次監督になり、
立て直したのがこの人です。
正直俺は巨人は好きじゃない。
個々で誰が嫌いって、訳じゃなくて、
あの集団を纏めるのはとても難しい。
いや、あのだけじゃなく、グループを纏めるのはとても大変だ。
木を見て、森を見て、そして、木と木を繋ぎ、林にし、森となす。
そうやって、個々を大切にする。
それが大切で、もっとも基本になるのが愛情なのだって事を
この人から教わった。感謝している。
今仕事のみ関わらず、
厳しくて優しくするって事の元はこの方からだと思う。
これは周りが思っているよりも辛く寂しさのある仕事だろう。
先立って亡くなられたオオギ監督もそうだと思う。
観客=神様って、どっかでなってる。
それは野球のみならずスポーツに限らず、仕事って事が。
でもそれって、本当は御客さんに失礼でさ、
大人が見て、本当に面白いもってのをやろうして、
本気でやったら絶対に付いて来る。
そんな事も教わった。
それと、今40代、50代、60代って、年齢層が高い人たちの事をしっかりと
捉える 事がなかなかない。
やれ、犯罪した、やれ、年金、
やれ、団塊の世代があーだこーだ、ってことばかりだ。
しっかりと、視点を逸らさずに、目を凝らして、耳を傾け、
手を携えてもえるような話を聞きたいなぁ。
手本となんてゆるい事を言わずに素晴らしい人ってたくさんいる。
藤田さんだけじゃない、萩本欽一だって凄い!
欽ちゃん球団の作り方聞いたら腰抜かすよ!?
俺たち絶対出来ない。凄い事やってる。
タモリなんも凄い。あの人ほど育てるのに向いてる人いない。
釣瓶だって凄い!あんなに熱意もってやってる若者いないよ。
矢沢永吉だって本当に素晴らしいよ。
自分で事務所もって、プロデュースして、作って、手配なんかも全部する。
そこまで、繊細に仕事しながら、大胆なアイデア持ってこれる人いないよ。
日野原さん。生き方上手って、本で有名になったけど、
日本医療の問題点を突きながら、若手を育て、
自らの研究をいまだにやってる。 頭が上がらないよ。
まだまだたくさんいるよ素晴らしい人って。
そう先輩たちにもっと敬意を払って、みるべきだ!
本当に素晴らしい事を大人どうしでやってたら勝手に子供はついてくる。
これも一つの平和への形だと思います。
お疲れ様でした!
ご冥福をお祈りします。
題点を突きながら、若手を育て、
自らの研究をいまだにやってる。 頭が上がらないよ。
まだまだたくさんいるよ素晴らしい人って。
そう先輩たちにもっと敬意を払って、みるべきだ!
本当に素晴らしい事を大人どうしでやってたら勝手に子供はついてくる。
これも一つの平和への形だと思います。
お疲れ様でした!
ご冥福をお祈りします。
peace!