114 ライブドアショック

前から指摘はしていましたが、やっぱりなと思わざる得ない。
その「得ない」 ってひっかかる部分は、
仕事って、作る、管理する、育てる、研究する、ってのが大きな部分としてある。
で、ライブドアって会社はその中に属さずに、
IT企業って、色眼鏡を付けて、実はファイナンシャル企業。
って事が元々 あった訳ですよ。
それを露呈した。
社会的には所謂「ホサレタ」状態になった。
今まで、野球、TV、選挙で騒がれていたけど、
完全に広報活動だし、騒がれはしているけど
間違いなく負けてる。
結果は出しなかった。
幻想にしかすぎない。
合併や買収の幻影としてあるのは、
10+10=30となる点だ。
そう見せて、そう見ぇるものだ。
確かに30になる場合もある。
技術面や企画面での活性化がされれば可能になることがあるから。
ただ、ライブドアのような会社はそうではないものが多かった。
しかも最初の方針からかなりズレている事が多々あった。
企業価値を計るのはとても難しい。
商品の価値。社員の価値。
それはそう簡単には出来る事ではないし、するべきではないだろう。
悪銭身に付かずっと言うがまさにその通りだなと思い知らされる出来事だろう。