88 プロジェクトX

やらせや、でっちあげやと色々と言われてますなぁ。
今までほとんど見た事なくて、あって、2・3回ぐらいかな。
たまたま問題になった放送のを見ました。
大阪の工業高校があって、
時代的に学生があれた頃と言う事もあるし、
地域的にも良い治安ではなかった、
それで当時の工業高校は卒業すると直ぐに就職するって、
ってのは事実としてあった。
なんで、学生の中に空虚感みたいのが流れていた中で、
先生が立ち上がって、コーラス部を周りの反対を押し切って作り、
そっから生徒を鼓舞しながら、発表の場として大会に出て、
成り上がろうとする。
そこで今まで反対していた先生や周りの人が応援してくれるようになり、
初めての大会で2位になった。
それから数年が経ち、全国大会に出て、
隠れキリスタン達の歌「オラショ」を歌って、優勝したって。
話しなの。
んーどうなんだろうなぁ、たしかにポイントとポイントで行き過ぎってのはあった。
初めの大会の時に、パトカーが来たって所は、たしかに見てて、あれ?おかしいなっとは思った。
けど、しっかり話し聞いてたら、伝えようとした内容そのものはわかる。
ただ、本人らが直して欲しいってのはわかる。
でもそれ以上周りが言うのはおかしいと思った。
今の時代は、工業高校で素晴らしい技術を持ってる人がたくさんいる。
デザインセンスや、精神的にタフな人もいる。頭の回転が速いなって人もいる。
勉強してる証拠です。
それが認めらて、今日産が技術スタッフとして採用しています。
マスコミがあーだこーだと言う前に、それをまずちゃんと報道してみたら、
すべてわかるはず。
日本の風土にも、欧米にも、下見る所があるけど、絶対違う。
いつも言う事だが、こういう人たちがいるから社会が回る。
胸張ってほしい。
その辺で文句たらたら仕事したり、偉そうに口だけのおっさんらより、
よっぽど努力してるし、素晴らしいよ。