89 赤塚不二夫

この人って、不思議というか凄いよな。
子供頃にさ、天才バカボン見た時びっくりした。
なんだあのオヤジは。
TV版じゃ植木屋ってなってるけど、もともとのマンガは仕事してないからな(笑)。
破天荒ってか、コントだよな。
行ききってる。
でもこの人それだけじゃなくて、深い所もあるんだよな。
こないだ、おそ松くんをやってて見てたら、面白かった。
イヤミが、周りの人間に酷い事とか、悪戯ばっかりするから、
デカパンが博士の所行って、イヤミが思った事を口にする正直人間にするベルトを作らせて、
それをイヤミに装着させるねん。
それでイヤミが陰口を全く言わない正直に話すに変わる。
でも、デカパンの定食屋で働いてても、こんな不味い飯だれがくんだとかさ、
町に歩いてる子供を見てもにくったらしい餓鬼だとか、
おばあちゃんを見てもなんだこのクソババとか、
交番のおまわりさんを見てもなんだこの税金どろぼうとかって、
ボロボロ見たまま思ったままを正直に言いまくってしまう訳、
それで挙句の果てには、
トドコって女子警官が居て、そいつにボロクソ言いまくるわけ、
そいつは警視総監と繋がりがあって、キレて町に軍隊を出動させて、
イヤミをボコボコにしようとするねん、
そしたら当然町がめちゃめちゃになってきて、
これじゃいかんと、デカパンのおっさんが思って、
イヤミが正直に言うとみんなが迷惑するし、町が潰れてしまう、
だからもう一回博士の所に行って、ま逆のウソばっかりつくようにする方法を教えてもらって、
イヤミをまた嘘つきの人間にするの。
そしたら、おばあちゃんを煽てたり、警官を労ったり、女子警官をキレイだって言ってみたりする
ようになって、町が元に戻って行くってのがあった。
なかなか考え深げと言うか、そういう意味じゃイヤミは良いやつかもしんないなって思う。
もちろん人を騙したりとかってそこに悪意があったらダメだと思うよ、
でもなんやろなぁ・・・全然悪くないわけ。罰でもないし。
愛があるというか・・・理解してあげようとしてるし、いいんじゃないかなって思う。