84 不思議な言葉たち・・・。

パンパカパーン・パン・パン・パンパカパーン 今週のハイライト!
って昔TVであったの。
なんだかの、突き抜けた言葉は。凄い。
最近耳から離れない。
言葉って不思議だよなって思う。
だってさ、布団で寝てる?ベットで寝てる?
いやいや、ベットも布団やん。
じゃー、畳ですか?ベットですか?
これもおかしい。畳だけじゃないし。
それなら畳?床?フローリング?
だからその上で寝ないし。。
ならば、どの寝具ですか?
いやだから全部ですから、どれかと・・・
床の上にベットを置いて、その上に布団です。
長いです。
どうすれというのだ・・・
っと漫才を作れてしまう変さ。。
昔から思ってたけどさ、
カモシカのような足っておかしくない?
だって、足がカモシカみたいだって言ってるわけよ、
なんて失礼な事を、
言うならば、
カモシカの足のような足ですねって事やん、
それをカモシカのような足なんて言ったらだめよ、
やっぱりカモシカの足のような足って言わないと。
俺はアホではないですよ(笑)。
きっちり話すとこうなるから、仕方ないです。
こないだ、TVを見てて思ったのが、
健康番組でよくあるけど、
夜に目を覚ます時にコーヒーを飲むってあるやん、
それで、ブーって罰点が出て、それは間違いですって、
カフェインを夜取ると良くないですって理由を言うてるねんけど、
段々腹立ってきて、間違いじゃないやん、
色々理由を考えると良くはないかもしれんけど、
間違いではないやん、
自分が目を覚まそうとした行為が出来た訳だから間違いではないやん、
後々になったら良くはないかもしれんけど、
間違いではないやん、
他の対策をすればいいってだけやん、
ずーーっと、俺は何に腹立ってるねん見ながら思いました。
これはまた違うけど、クーラーのリモンに除湿ってあるよね。
除湿って、除くってあるって事は吸うもんやと思って、
ねね、部屋の湿度が高くて、暑苦しいから吸ってくださる?
ピッ、ボタン押すと、ウィーン、ハァーーーーーーー、
いやいやいや、吸ってくださいよ、っていつもんのだけど、
あれなんで?誰か説明してほしいわ。
前にさ、ボールペンを消しゴムで消せるってやつがあって、
CMで大発明じゃーってやってたけど、
大発見やん、
前からあったは訳ではないねんから、
っと、おっさんは思うのです。
てかなんであんな事になるの?
会議で誰か言おうや、これは発見ですねって。
そこで、発明の方がインパクトあるとか言うやつおったら、
それは駄目ですって言おうや、言葉はきっちりしようや。
マツシンを見てても、メルヘンな話しをやって、
その中に「砂の小瓶」ってのがあって、
今40歳ぐらいの人で、学生の頃に新島に行って、
彼氏とそこで「砂の小瓶」を買って、
その彼が病気でなくなってしまって、
結婚して、子供がキレイって言って、未だに棚に置いてるって話しがあったの、
そん時に「砂の小瓶」じゃないやん、砂の小瓶だと、砂で作られた小瓶やから、
恋愛が崩れて行くような話しなのかなぁって思ってたら、
小瓶の中に入った砂やん、「小瓶の砂」ってちゃんとして欲しい。
まぁ、話しを戻しますと、
言葉は過程や前提を含めてる部分がかなりある。
それが良い方にも、悪い方にも行くねんけど、
非凡な才能ってあったりするけど、
イメージとして、作家なり、社会的成功者ってなるけどさ、
「非凡な焼肉屋の店長」でも全然構わない訳だし、
卓越した酒屋なんていいやん、
モダニズムな鍵屋でも面白い、
そうやって二個を一つとしてするのが良い。
てか、一個のイメージじゃないですから、
大体二つ足されてる。
だから一個としては成立してないのって結構あるし。
もちろん単体で成立してるのもあるけどね。
作家とかって、秀逸とか非凡、才人とかってイメージがあるけど、
努力家ですよみんな。常識人ですし。
それに非凡な作家だっていいやんって思うし。
一般により近いって事は良いじゃないか。
平和主義、なんかきっちりしてそうだけど、
勝手な平和主義、ダメやんって一見思うけど、日本人がまさにそれじゃないか。
芸人、まぁ喋りを生業にしてるわけやけど、
無口な芸人だっていいやん、それで面白いなら。
そう、結局足されて良ければいいと思う。
「夢」、なんだかイコール成功者なんて付き添うなこの言葉。
そしたら金持ちなんてさらに添えるのか?、資本主義のカネゴンそのもんじゃないか。
成金を嫌ってたのはどこに行った。
それとも「大きな」なんてつける?
ここ数年、見るなら大きくないとなんてなってるけど、
「小さな」夢なんて言ったら、ダメだなんていう。
それじゃ子供が小さな夢を叶えたいなんて言ったら、
ダメだなんて言うのか?、なんて小さい大人だ。
ほんとはそうやってくれる大人いるから社会が成立するんだ、
幼稚な大人よ。
そもそも、子供がやることに対して、大人しくしなさいってのはエゴだよ、
自分にとって、私にとって大人しい子供になりなさいってことなんだよ。
なんてやつだって思わないか?
もちろん行き過ぎたらダメだけど、そんなもんだからって思えないは自制心がない。
近頃の親は、ペットかアイドルにでも勘違いしてる。
可愛がりたいから飼ってるし、可愛がりたいから与える、
それで大きくなったら教育出来ないワニ状態になる。
親の前に自分がしっかりしろ!って、
それから親としてしっかりしろ!って言いたくなる。