83 memo vol.01

いつから自分の考えた方とかって出来たんだろうか?
そんな事を思う今日この頃。

ここ最近やっと自信みたいなものが出来たかも知れない。
まぁ色々やってて面白いし、ある程度答えれるようになった。

自分はこうじゃないと、とかって自分で自分像みたいなもんて作るガチなんだよな。
そうやって自分でぬいぐるみを作って、入ってる所ってどっかで出てくる。
そのファスナーを開けて、出る事が大切。

それで自我みたいなものとか、我が消えたのかな。
そうやって、我を捕まえてやるのが大切かもな。

理想主義って空論みたいだけど、どっかで必要でそれがモチベーションなのかも。
ただそれだけになったりしたらさ、
そこにいやな事があったりしたらさ、いやにもなるだろうけど、
一個一個積み重ねて行けばいい。そしたらそこに先が出てくる。
それでいいと思う。

後は個と社会のバランスをどうするねんみたいなことになってくるのかな。
個人として突詰めて行ったら、仕事ってめんどくさいとかってなる。
言えばそのめんどくさい事をするのが仕事だし、
逆にしても貰うのがサービスだったりする。
整ってないものを整えるのが仕事、
一旦壊してしまうのも仕事、
手を加えずにそのまま出すのも仕事、だと思う。

最近痛切に感じるのが、色んな所を見て聞き、考えて、
一個一個に対して自分の中で付箋を貼ったりして来て、
それが関係を持ち出したりして不思議と言うかなんというか。
これが結局この人に関係してて、それがここまで繋がってるのかって思うと不思議です。
コネクションもそうだし、シンクロニシティみたいなことそうだし、
良い具合にズレててそれがまた刺激になったりする。
ストックてのはある程度必要だけど、
受け入れる時なり、加工する時なり、考えていく時なり、
頭の中がどっか白紙ぐらいがいいかもなっと思います。
まぁ一人一人個としても、社会の捕らえ方も違うから、考えの地雷が違うし、そん時にどう進めるかってとっても難しい。
これがなかなか分かってくれない所だけどね。
それが面白い所でもあるかな。
ヤジロベーが左右に揺れ切った両端を見て、
どうやって真ん中でバランスを取れるかみたいな所が好きなんだなって自覚する。
適量なりね。

仕事があるからしっかりしようと思ったり、
仕事じゃない時ぐらいフラッっとしたり、
いつでもフラっとしたいって思ったり、
いつだって、しっかりしようと思ったり。
人様々だろうけど、胸張ってそう出来るような事をしたいなっと思う。

良い緊張感と良いリラックスと。
社会としての良い緊張感と、
個人として、周囲に対してのリラックスを持って行きたいな。
それをとっても心がけてる。

ここ半年はそんな事を良く思うのでした。