80 サッカー vol.03

ビッグイヤー
ミランリバプールが対しましたなぁ。
90年代の衰退をどう取り返せるかが掛かってきてる
セリエAの勇ミランと、
母国のプライドと若さの勢いが混じった
リバプール
面白い対決です。
内容もすばらしかったね。
サッカーってやっぱり攻撃する方がうまかったら、
守備がうまくても勝てないって所あるんだけど、
今回は精神が攻撃をも凌駕してるな。
はじめてみたわ。
実力的には5:5だから、シーソーゲームにならずに、
ミスやトラブルや閃きや連携やテクニックで、
積み木崩しをどう崩してどう点とるかってところだな。
結果的に今回勝っただけだから、次やっても
面白い試合になるでしょう。

キリンカップ
これだけサッカーの試合とか
インタビュー見てるとわかってるけど、
今回の全体の雰囲気とかテンションが良くなかった。。
なので、両方とも試合は録らずに結果だけ
さらっと、みました。
なんかね、良い所も悪い所もないって感じなんだよなぁ。
バランスは整ってると思うよ。
でも、攻守のバランスをずっと5:5で、
リスクもなく、展開もなくなんだよなぁ。
ここ守る所とか、攻める所ってのが、チームとして
統率できてない。
ただ、ポジションとしてプレイしてる。
海外組みはそのよくわかってるので
大丈夫でしょ。
心配なのは、zico不要論が出そうな事かな。。。
今更やってどうするって。