73 CM

滝の前で白装束姿になって、
左手は仏で、右手はパチンコのやってる時の格好で、
坊主の面で、笑ってる猪木の姿。笑
あれは笑う。だって。。。笑。
それと抜擢が良いなぁっと思ったのが、ダカラの斉藤孝。
法学部卒、明治大学文学教授であり、「声出して読みたい日本語」の著者。
あの人はなかなか頭がいい。
朝のコメンテーターから教育番組、文学評論、文章論、
果ては健康法までかたり、社会学に通じている。
養老猛に似通った柔軟に鋭い所を突いてくる賢い人です。
著作は共通性があって、どれを読んでもなかなか良い事書いてます。
オススメです。
ユニクロ、PUMA,ADIDAS、もなかなか面白いね。
実はユニクロのCMはNIKEのCMのスタッフが作っている。
うまいね。
案はテリー伊藤
広告代理店の仕事って、商品にデザインを足すなんだよね。
でもデザイナーは商品の中身をデザインにする。
それが大きな違いでしょう。糸井氏だったり、佐藤氏、なんかはその面白い事考えてる。
スマップのジャケのデザインだったり、ニンテンドウ64、マザー、
辺りが有名かな。
今のコピーライターの主流って、文字列が多くて、足して行く、
映画だったり、本でもそうだけど。
社会的に文字、言葉の意味合いが希薄になってきるのもあるだろうけど、
頭の中の本棚に入りやすいコピーじゃないとだめなんだよなぁ。
そう考えて見ると、
もののけ姫の「生きろ。」、
千と千尋の神隠し「トンネルのむこうは、不思議な町でした。」
ってすごい。
後のビジョンが入ってくる。
当然そのビジョンが良い悪いってのはあるんだけど、
毛嫌いさせずに入れるって言うのがすごい。