70 ドラえもん

が、声変わりしたそうだけど、
定着するのにしばらくかかるでしょう。
前の声優陣も、最初の頃は違和感あるしね。
それがどっかでドラえもんって言えばーっとなってくるんだろう。
声が気になるっていうか、
声でダメってなるって事はそれが評価に大きく影響を与えてるってのは、
それでそれで如何なものか。だからハウルはあると思っているのだが。
それと声じゃなくて内容ですから。
っと言っても元々藤子先生が書いた原作はTVも映画も尽きてて、
テイスト変わってしまってて疑問符は以前からあったのだが。。
そして昔はものだったり、時間を縮めるとか、スピード、距離の短縮とか、
空を飛ぶとか、ロボットって空想的夢があったけど、
科学的進歩でどっかで現実になって、夢がなくなった気がする。
だから、ドラえもんとかのびただったりとかのキャラに愛着が注がれて、
そん時に声が違うと違和感でかいな。
ほとんどサザエさんに近づいてきてるなぁ。
時代といえばそれまでだが、
未来と言われていたのがこんなにも近くなり、
現代ってのが、日本っぽさになるにつれて過去のものになったのかっと、
しみじみと思ってた。
どっかの会社ひとつだけがドラえもんになるってのは面白いかなって、
考えて、みたりして。