63 郵政民営化 vol.01

郵便、郵便貯金、簡易保険 って、三事業を民営にしてしまおうって事みたいなのだが、
まず、郵便局って考え方がずれてる。
民間と経営競争したまず負ける。
市町村単位とかって言ってるけど、今はコンビニなんかがあるから、競争したら戦いようがない。
だし、本当に便利とかって考えて行くと、民営化した時の組織がしっかり調査して、
それに伴って論して、それで経営基盤を気づいていくべきでしょう。
それに、さっきのコンビニじゃないが、郵便って言っても、個人じゃほとんどがメールだからほとんどが企業相手。
郵便貯金も、ATMが他との互換性が低いってのは問題ありだし、銀行と競争したら危ういと思うよ。
簡易保険って、色々種類あったりするが結局どんなサービスがあるかってのが明確してない。
一つ一つの事業を、会社として考えていったら今の企業には太刀打ち出来ない。
いっその事、事業ごとに企業に売却するか、それか事業ごとにその業界に委託してしまって、
その三つを統合してめちゃめちゃ強くしてしまうか。。これも微妙だな。
そうなったら他が潰れるか、あつれきを生むかだなぁ。。
うむ、、、何よりも何故民営化なのだろうか。
っと言うよりも、しても、しなくても、八卦にならずな相が出ております。