61 サッカー vol.01

ワールドカップ予選なのだが、腐るほど試合を見てきた人から言わしてもらうと、
こんなもんです。
フランスでもブラジルでもイタリアでもどこでも苦戦します。
FW論なんかでも一緒です。
世界でも、ロナウドとアンリとラウルぐらいしか絶対的なFWは居ません。
中田論も、一緒です。
世界的にみたら、ジダンが完全にどの選手よりも抜けてて、
スト20ぐらいに中田いるって感じかな。
ポジションって言ってたけど、やっぱり中田は中盤でフリーにさせて、
時にはボランジ、時にはトップ下ってして、バランスなり、タイミングを見たりして、
プレーするのが一番活かせるでしょ。小野もそうだけど。
中村はトップ下に置いて、さばいたり、シュート打ったりするのがいいでしょう。
柳沢が調子良かったからもう少しみたかったな。
FWってのは、結局尖ってないといけないから、日本みたいな風土だとでにくいでしょうなぁ。。
大久保ぐらいかな。期待。
サントスも良かった。加地はドリブル上手いねんから、ボールを待たずにオーバーラップ仕掛けて行くべし。
ディフェンスも悪くは無いが、もう少し縦にパス入れるなりが欲しかった。
倒されて、もしくは倒してファウルってシーンが、イラン戦で多かったが、
あれは仕方ないでしょ。アウェって事もあるが、
ドリブル仕掛けて行って、もしくは仕掛けられて、一対一で勝てないって解ったら、
わざと体を寄せたり、引いたりして、もらってたな。上手いって言えば上手い。
試合の進め方といい、
ブラジルのずる賢さとドイツの試合巧者ぐらいがバランスよく入ってるって印象だね。
上手く試合をしようとし過ぎたのが一番の欠点。
強引でも良いから、シュートなり、ドリブルなり、パスなり行ったら、やっぱり相手は嫌です。
前に向いてからの対応が悪かった。
上手い選手は多いのだが、その辺の強引さを持った選手が欲しいね。所謂起爆剤ってやつで。
中田、中村、小野、とかは潤滑油ですから。
短い時間だったけど、稲本なんかは起爆剤にも潤滑油にもなれるから面白いね。
だからこそ名波を入れて欲しいと切望するこの予選。。