60 仕事 vol.02

どうやってレベルを上げるのかって、ってのは色々あると思うけども、
今日は2つ。
後輩を持つってのは、でかいっと思う。当然自分の仕事もして、指導もして、全体見て、
ってかなり勉強になるなぁっておもう。自分のキャパをでかくする。
まぁ、過去に10人以上を直接、間接もあわせると100人超えるけど、
そしたら結局基本をしっかりして、どんなタイミングでも、出来るってしたら、3人ぐらいまでは同時に見れる。
んで、人の性格みたいのが一番出るなぁ。
時間かかってるけど、ここはネバって待とうとかさ。やり方正しかっても、スピード遅いってのは、要領でもあるけど、
その人の頭の中の問題でもあったりして、流れでやってたりとか、ってもう性格とか、変えて行くしかないんだよなぁ。。。
指導しているこっちから言うと、自重するよりも、失敗してくれると訂正できるから、ガンガンやってくれと思うね。
自重されると、エンジンの回転から始めないといけないから、大変。。
二つ目は、色んな方法論とか知識、アイデア、テクニックのは、始めは使い切れないなんだよ。
万年筆なんかも、始めはあれを持っても使い切れなくて、それを使いこなす為には鍛錬していって、
字を上手く書くしかないんだよ。その為に万年筆ってのはあるっと、個人的に思う。
それと一緒で、難しい事ってのは、始めは使いきれないかも知れないけど、
やっていくうちに段々、コントロール出来るようになるから必要な事だと思うね。