55 料理

家柄とでもいおうか、よく作る機会が多いけど、面白い。
何を作ろうって、決めて買い物に行ったりとか、決めずに行ったり、
後はあるもので作ったりとか、結局はバランスだから面白いなぁって思う。
和食が一番難しい。。一個一個バランスが整ってるから、以外に応用の仕様が無い。
素材の個性を一個一個解ってやらなあかんから、有り合わせじゃ無理っす。
中華、洋食、アジア料理は意外と足していってもなんとかなる。
中華の春雨とかでも、和モノの明太子とか歯ざわりのあるものを足してあげてたりすると、
よかったりする。
パスタもそうだけど、春雨も、歯応えがないから、あれに味をつけても、意外と飽きてくる。
だから、周りに足してあげるとうまかったり。
カレーうどんなんてまさにそれな気がする。
野菜とかで個性が強いやつかは、味をしめるみたいに、天ぷらをしてあげたら、
味が際立って上手い。苦味は苦味としても上手いし、甘いのは甘いのも。
豆腐とかでも、1回凍らせて、それを軽く解凍させてあげたりしたら、凍み豆腐としてとっても上手い。
焼き豆腐は逆の発想だろうな。
そう考えて行くと、寿司って凄いなって思う。
だって、魚を捌いて、それをシャリと握って、食べるだけよ!?
どうよこの加工の少なさ。でも食べたらめちぇめちゃ上手い。
でも裏じゃめちゃめちゃ手がこんでて、すごっかり。まるで芸、まさに職人って思うなぁ。
芽ねぎなんてどうよ!あんた。(笑)
言わば草と野菜の両性具有もけたたましいあいつがよ!(笑)
ネタになるなんて誰が思うよ。あれは衝撃的やったなぁ。