54 福岡県西方沖地震

こう言う事があると自然の中に生きてるって、事を実感させられるね。
仕事の関連で調べていてびっくりする事がわかったのだが、これがまた鳥肌もので。。。
今までに地震が起きているのは、江戸、根尾谷(濃尾)、関東(小田原)神戸、新潟、八戸、そして玄界島(福岡)である。
特に詳しい訳でもないのだが、たまたまつい最近読んだ本に風水などの事が書いてあり、
その中に、ものともの境目などに天災が起こりやすいと書かれていた。
どう言う事かいうと、江戸、神戸、八戸、の中に全て「戸」が入っている。
この戸とは、外と内の境界線であり、境目である。。
新潟の潟も、元々は川の中にある陸であり、境目である。。
根尾谷も、山と山との間の谷。。
小田原も、田んぼは谷で無ければ、水が貯まらない。。
玄界島も界が境目である。。。
科学的根拠は全く無いが、事実である。。。
怖いと言うよりも、気持ち悪くなってきたので、話を変えよう。
今回のを見ていて、っと言うよりもこれから世論として、
絶対に神戸よりマシだからって人が絶対出てくる。
でもそれは違う。断じて違う。
他がどうであれ、そこの人達が大変なのは変わらない。
全くナンセンス。
生活を考えればわかる、衣食住や電気・ガスなどが安定していない時点でやはり大変だ。
いつ食事が出来るか、どこで寝れるか、何で身を守るか、それが安定しない。
当然人間関係も色々出てくる。
全く持って比較するべき事柄でもない。
被害者の方が多くないから大変じゃない、多いからって大変だって意識もどこかにあったりする。
災害で亡くなろうが、病気で亡くなろうが、殺人で殺されようが、
遺族の悲しみは一緒なんだよ。生きてて欲しいって思う。
ただ、その対象が違う。自然、病気、殺人者。。
そういう事を解らずにまだマシだなんて事を言うているうちには本当の平和は出来ないだろう。