53 松本サリン事件

10年。ワイドショウ化した日本のマスコミとそれによる風化を感じずにいられない。
警察を含め、流された情報により、「容疑者」とされた瞬間に完全に「犯人」扱いである。
メディアの怖さを感じる。
何か一つ良いことをすると善者とされ、
何か一つ悪い事をすると悪しき人である。
当たるも八卦、外れるも八卦の占いの世界のようだ。
事実関係の確認そっちのけで、流れた情報の真相をなんてなる。
完全にメディアコントロールされているし、事実よりも情報次第ってなってる自体がおかしい。
BSE狂牛病の件にしても、それが悪いって決め付け、何万の中の一頭から出ると、即排除である。
全く単純と言うか、今思考と思想の直線さを物語っている。
元々、今まで食べてきたのが良いのかって事だって本当は問題だし、
問題があったとしても、どれぐらいのレベルかにもよる。
チョコムスキーじゃないが、メディアコントロールそのものだよ。
メディアによる情報の中でいるようで、気持ち悪さと共に狂気する感じる。
抑止的な思考が停止し、欲求的な思考が暴走している。
よく、殺人事件や地域的な問題があり、
近所の人に取材をして、あの人は前から問題があり、とか変わり者でとか、
特に何も問題を起こしていませんとか、普通の人ですとか、
って言うてるけど、結局はその人からの視点。
本当はどうかわからない。その人の見てたのが偶々ってこともありうるし、
誤解だって全然ある。その人が相手の事を嫌ってたからって事もあるだろうし、逆もしかり。
ケースバイケースだよ、そんなもの。
勝手な決めつけをしたりしているが、そしたらお前捕まえてみろって。
絶対無理だよ。そんなに簡単に見つかるなら、それ以前につかまってる。
麻原みたいなやつが出てきて、大きな事件が起きたのを見たって、
パラドックスだらけ。
麻原が目覚めたなんて言って、麻原を崇拝してる自体がおかしい。
だって、彼は全知全能と話せるって言ってたり。じゃー、そいつを崇拝しろよってなる。
しかも、崇拝したって、仕方ない。だって考えいいって事であって、崇拝するのとは違うし。
日本じゃ、開祖崇拝ってのがあって、開いた人が偉いってなってるけど、これだっておかしい。
仏教は元々、釈迦だけど、釈迦はそんなこと言ってない。俺を崇拝してどうするって言ってる。
それに、説教として、こんなやり方があるって道理として教えてたりもする。
だから、本当は信者自体もおかしかったりもする。
それでも、未だに入信する人がいる。
あれだけの事件を犯し、死者を招き、罪を償うべき彼らを。
それは彼らに理解を示しているのではなく、自らの中にある欲求を満たしたいだけだろう。
お金と宗教はアヘンで、とりつかれると抜け出せない狂気であり、武器と化す。
バランスよりも、どう満たすか。それによる混沌が起きている。
今の中国との関係もそう。
本当に関係を良くする為なら領土を共有化し、制限を設ければ一番いい。
でも、自分たちの利点の為に個有化しようとしたり、
もしくは歴史がどうのって言ったり、条約がなんて言ったりする。
もっと言うと、日本がこれだけ貧乏国家になってるにも関わらず、ODAは出し続けてきた。
しかしそれでも世界的には叩かれている。こんな馬鹿話はない。
叩いたら出る小槌となってしまった。
ダメなものはダメっと言うようにならないと。石原都知事は10年前から言っている。
司馬遼太郎もそうだった。
NO言わなくなりその中で、境界線がなくなり、それと共に核が無くなった。
周りの細胞だけが残り暴走している状態になっている。
もう一度核としての、思考を取り戻して、それによる細胞の制御と統率を計らないと、
亡国と化すだろう。