48 青色発光ダイオード

かなり前の話になるがソニーの話になった繋がりと共に。
あの赤崎さんって人が、今で作る事出来ないって物を発明した訳です。
それで特許は俺じゃないのかって事で、会社に金頂戴ってなってる訳だけど。
その通りだと思うよ。
だってさ、会社だったら、あそこの製品が良いって、会社単位で特許があったりする訳だし、
そしたらさ、会社内でも作った人が凄いってなって、
それに対して成果がならないとおかしいし。
会社側からしたら、誰が発明するか解らないし、偶々雇って、そしたら発明しただけって事だよ。
でも、それってさ、やる気しないよ。
だて、発明してもせんでも、普通に仕事してても一緒ってことだよ。
200億払ったほうがいいよ、じゃないとそれ以上に損害でるし。
資本主義って、つまりはルールな訳だしなぁ。
なぜそれに裁判所がゴーを出したり、法的にそうなるのかわからん。
産業革命以降、大きな価値観の変化としてあるのは、
効率化、自動化されるにつれて、
手的から足的になり、
つまりは手的とは生産する事に価値を置く事で、
足的とは消費された事に価値を置かれていると言う事。
そのへんでヒューマニズムみたいなものも変わった。