45 児童殺傷事件

年々増えている。マスコミ・メディアで色んな論評をされるけど、問題点が多々あると思う。
まず、未成年だからとか、って子供を扱いをされているからこう犯罪は増える。
昔だったら、社会は大人扱いされるのが当然だった。
今は大人も子供だし、子供は大人によって守られてるから、俺たちは守られてるって図に乗る。
それに、教育問題だとかといわれるが、ゆとりだ、押し付けだとか言われるが、
知らない事を教えられるのは当然に押し付けになる。
それに、もし子供のうちにしっかりとした教育基本を受けていなければ、
社会に出てから教わる事になる。これの方がよっぽどきついと思う。
また、年齢で犯罪の重さが違う自体がナンセンスだ。
それに子供だからなんて言うのも実際は差別だよ。
子供にも万別いて、個性も違うし、考え方も違うし、成長も違う。
そこでフラットにして、子供だからって親のエゴとして可愛がってるつもりがただの差別だし、
それじゃ個性もつかないし、与えるばっかり考える力もつかないし、教育っていう基盤もできないよ。
んで、
責任能力が有るか無いかとか、精神病だとか言われているけど、この議論がおかしい。
人を殺してる時点で狂気であるし、そんな事を言い出したら全員能力ないよ。
まず「キレる」なんて言葉も理解出来ないね。
では何で日本人は戦争から立ち直れたんだって聞きたくなるね。
それに、トラウマだなんて言って、心に傷があるって言うけど、
人間社会で心に傷の無い人間なんていないよ。
みんなそうやって強くなっていく。癒しだ、ゆとりだなんて言うけど、結局そこから逃げて休み行ってるだけだよ。
結局は自制心の問題だよ。
最近の犯罪の傾向を見ていると感じるのは、直線的なんだよ。
理由が極めて短絡的で、凄い狭い範囲でしか捕らえられてない。
現代人の短絡的思考がここに顕著に出ている。
それにキレると一緒で、教育の問題が絡んでいる。
人間的な知識なり、知恵みたいなものが教育で教えられてないから、
免疫的な基盤がないから、こんな事もあるって考え方も出来ないから、短絡的な考え方しか出来ない。
それと、親の責任だ、社会の責任だって言うけれど、
そんな事を言ってるからいつまでもこんな犯罪が起きる。
それこそ無責任極まりない発言だ。
そんな事言ってるから俺の責任じゃない社会が悪いだ、親が悪いだって、自己正当化していって、
殺人にいたる。殺人犯ってのは、自己正当化行為の極め。
社会の権利だとか義務だとかって考え方もおかしい。
権利だとか、義務だとか、派閥争いみたいな事して何が良い事?
結局はお互いの利権争いだよ、それの最たるものが戦争だよ。
それに、精神病だなんだって言ったりするのもおかしいよ。
躁鬱であったり、喜怒哀楽のバランスであったり、が偏った状態になったりするのを、
医学的には精神病いったりする。
それは誰にでもある事で、躁鬱なんて、
テンションって最近では当たり前に言われたりする事とほとんど変わらない症状。
だから善悪の観念であったりは判断が付く。
だから、精神病と同じように判断する自体がおかしいし、失礼だと思う。
それと、教育問題と厳罰化とか法律的な問題や判断基準など色々議論されているがごっちゃに考えてはいけない。
教育は種が土の中にあり、それをどうやって咲かせるかっと、咲かせるまでの段階だし。
法律は結局結果論。
判断基準はやっぱり人としてって事だよ。
三権分立って、独裁国家が生まれないようにつかられた制度だけど、
それは倫理観がある上ではきっちりと機能できるだろうけど、倫理観が崩れてて基本が無ければ、
どんな制度も無意味だよ。
厳罰だなんだって言ったて、やってはいけない事をいけないしてるんだから、厳しいも何もないよ。
どうやって無くすか考えると単純な話で、
教育でやってはいけないって教えて、法律でやっては行けませんって年齢関係なくして、
そうやって人としての判断基準を植え付けるしかないよ。
それでもするやつは死刑にしないと、後の基準が全部崩れてしまう。
戦争も全く一緒で、自分の利権の為に自己正当化して行って、殺戮を犯してる。
当然戦争になると民族や宗教政治などが絡んで非常に解りにくいが、
人としてやっては行けないのは変わらない。
peace!