44 04/坂本龍一

去年出たクラシックベストです。
音的には同じく去年出た「Chasm」の影響が出ている。
また、アルバム全体の構成とかはキャズムと同様に特になく、
アルバムのコンセプトや曲の前後関係は当然あるが、
リニア的平面による構成ではなく、空間的なアルバムになっている。
それと、このアルバムの「戦場のメリークリスマス」と
「1996」の中に収められている曲を聴き比べると非常に違うのが解る。
今回のアルバムのを聞くと、良い戦メリ、上手い戦メリを弾きに行っているのがわかる。
undercoolのクラシックバージョンはなかなか聞き応えがあり、オススメです。
そうそう、これを聞いていて思ったのが、
ミスチルの桜井氏は、これからは、
サザンの桑田のようにソロとしてAAAのようなイベントしながらバンドをするか、
それか、
YMOの坂本のように解散してソロとして行っていくか、
どちらかになるでしょう。
それはYMOのように象徴的な音楽を作るか、
サザンのようにliveを中心に行くかって事。
次のアルバムが結構分かれ目になりそう。
ちょっと、ソロになる絵が浮かぶのがいやだ。。。
それはそれで良いのであれば、良いやと思っておこう。。