32 オリンピック閉会式

  素晴らしかった!!夜なべて良かった。
感動。DVDでカットされたの出たら買うべし。
始めのセレモニーがホントに素晴らしかった。
今回のプロデューサー「パパイヤ・アードン」は素晴らしい。
会場の中央に水をひき、それで海を表現させたり、
神話を振り返り、巨大な彫刻を作り、それを段々と壊して行き、
その中に立方体を置き、その上に一人の人間を乗せ、
回転させながら、直立歩行をさせる。あの演出は凄い!
そしてその海に火を放ち、五輪を火で表現。
久々に鳥肌立った。
そこからギリシャを振り返りる。
その時の行進や演技…やられたねぇ。
そして最後は一人のお腹に子供を宿した女性が現れ、海へと向かい…
霧で包まれて行き、そこへレザー光線でDNA。。
ロサンゼルスぐらいからのはオリピックは大概見てるけど一番良かった。
素晴らしい!
そして入場行進。
アフガニスタンイラクが入場した時に歓声と拍手が大きかった_。
人間は素晴らしいモノと同時に愚かな事をする。
知的な欲、物欲、肉体への欲、対人的な欲、個人的な欲。
国家レベルでの欲、などの様々なレベルでの欲。
嫉妬なのかもしれない、向上心なのかもしれない。
動物の中でも異種だと思う。
見た目そのものは変わらずに、何らかの形で表現する。
それが人間だと思う。 一応断って置くと宗教被れではございません。。苦笑
戦争やテロ。。負の遺産と言われるものはエゴ。
正の遺産である、オリピックや万博。
宗教・国籍・性別・年齢・人種。。全く関係なくさせている、あのバリアフリーな感じ。
素晴らしいと思う。
北朝鮮と韓国が合同で行進をしていた。手と手を組み合い。
これが様々な問題_国境・民族などのすべての面において
組める状況になって欲しい、あるべきであり、そう願う。
それは二国間のみでなく世界単位で。