30 女子高生刺殺事件

事件が起き、児童が亡くなってから数日が過ぎます。
徐々にですが流れてきています。
この事件で見えて来る事が難点かあります。
数年前に比べて、普段から「殺す」っと言う言葉が「普通」に使用されるようになっています。
それは、「殺される」という事と「殺す」と言う事が低年齢化すると共に、
社会全体が低年齢化しています。
どう言う事かというと、所謂「大人」が昔に比べて、幼くなっている。
また、児童は反している。
大人と子供の振れ幅のようなモノが狭くなっているのを感じる。
子供が「大人」とされたとしても差ほど変わらないから、
幅が無く、遊べない気がする。
1980〜1990年代後半は「お金」の世代だと思う。
物事尺度として、お金が重要しされた時代だと思う。
それから今は「情報」なった。 「情報がお金になる」からである。
しかし、情報が幾ら多くなろうと、変化しようと、「事柄」そのものは変わらない。
それをどこかで理解しておく事が重要でだと思う。
また、インターネットに関しても様々な意見がある。肯定や否定・・
私的には、良くも悪くもバレると思う。
それは今までは隠されていた事が出るっと言う事である。
もっと言うと、
今までは、「私的な」意見と言うのは、思っても出せない状況があった。
当然、TVなどのメディアもあったが「私的」な意見はなかなか出せなかった。
それがインターネットにより出せるようになった。
今までは問題にされなかった事が提議されたりしている。
しかし、どの時代になったとしても、
モラルやマナーを守るという義務を果さなければ、
公共の場に出る権利はないと思う。
それと今回報道されているのを見ていて非常に感じたのは、
掲示板での書き込みでの遣り取りに愛が無いを非常に感じる。
彼らが行なっている事は罵倒でしかない。
また、もう一つ思ったのは「ドラマ」が延期された事である。
悪影響があるいわれている。 正直全く言っている意味が解らない。
もし、あなたが戦争の映像を見れば、戦争に行きたくなるのだろうか?
もしそうであれば、それこそ非常に危険な人物に感じる。
精神鑑定等でよくある意見だが、
「精神的異常があるから問責できない」とある。
これは道理が逆だと思う、
それは犯罪を犯した事に罪を感じていなかったり、何故したか理由がなかったりもする。
非常にヒステリックだし、自らの行動を抑制できず犯している。
後を先を考えずにしている。償うべきだと思う。
また、お金によって釈放される場合もある。
お金では償える事が出来ないのが「刑罰」だと思う。
年齢なども度々取沙汰されるが、
極論ですが、一年いても百年いても
罪への反省が無ければ全く意味がないと思う。
これは友人に聞いた話ですが、
裁判所に入り、手錠を掛け出廷する被告人(容疑者)を見ると、
絶対に悪い事をしない!っと誓うらしい。
少しの罪悪感と謙虚な気持ちがあれば、事件は避けれたのかもしれない。
Peace!