21 いかり長介さん死去

去年に「踊る大捜査線 2」を見たんですけど、
そん時の長さんの「なんってな」ってセリフがずっと気になってたのが、解けました。
「笑い」って括りの中で、
ダウンタウン
ダンボール・ベニア板(素朴なネタ)でひょうたん島を作って、来れる人・来たい人は来て下さい」
って笑いだと思う。
ひょうきん族
「日本本島があって、そっからまだ行った事無い島が見えるぐらいの位置にあって、あそこ面白そうやなって、
船出して行って、確認して、面白いから皆が行けるように橋を作ってあげよう」って笑いやと思う。
それより前のドリフは
「特別な家も場所じゃなくて、普通の家(サザエさん見たいな家)を作ろうって、
頑固そうな親父が言い出して、一生懸命みんなで作った。
それで皆普段はバラバラに働いてるけど、一週間に一度だけホントに上手い日本食を食べよう。」って
笑いやと思う。
なんだかんだあるやろうし、なんかだあっても戻ってこれる家。
それは厳しい事も優しい事も、ホントに考えて言ってくれる「長さん」の存在があってこそ。
日本食(ベタ)って、ずっと前からあったものでも、特別な材料じゃなくても、
キレイに食べやすいサイズに切って、良いユデ時間で、良い具合に味が染み込んでいたら、
上手いやん。 これは一長一短じゃできんよ。
ホントお疲れ様でした。 ゆっくりとお休みください。
ご冥福をお祈りいたします。