18 クリスマスの約束

2001年から始まったこのライブも3回目。
今年は初めて直接ゲストが会場に来た!
ゆず スターダスト・レビュー根本要)  財津 和夫 Mr.Children桜井和寿
めちゃめちゃ良かった。
ゆずとの共作の曲もシンプルな分だけさらによかったし、
根本さん・財津さんのヴォーカルには脱帽です。
途中でのアーティストが好きな曲での小田さん。
そして、最後の桜井さんとの掛け合い。最高やった。
小田さんはエンターテインメト、桜井さんはアーティスティックって方向性が違うので、
意見が違って当然で、もちろん世代もバンド・ソロって違いもあったり。
でも、それを互い認め合い事を目的に始まった事。
桜井さんが会場に入り、小田さんとステージに座って話していて印象に残ったのが、
小田さんが桜井さんに「目標にしてるアーティストっているの?」と質問、
桜井さんは「こんな風に歌えたらいいな、こんな曲かけたらいいな、って思うアーティストはいますけど......
アーティストって音楽やってるとき以外は普通の人間ですから
.....だから目標にするアーティストっていないですね」と桜井さん。
他にも色々あるんですが、とにかく桜井さんがそういってくれるのがとても嬉しかった。
話しの後に、言葉にできない タガタメ HERO のスペシャルバージョン。
「タガタメ」って曲はアーティスト個人としてはある意味危険な曲で、
それを歌ってくれた嬉しさと駆り立てられる気持ちと、Heroに繋がる感じ。
今までにない感じやった。
嬉しさと駆り立てられる感覚で両方泣いてもうた。
初めての経験で自分自身でも今だにその時の事が整理ついてない。
曲が終った後に、なんかスッキリしたのと、とってもポジティブな気持ちで感動した。
このライブを見てホントに良かった。