11 downtown/99

ダウンタウン松本人志
僕らの世代でダウンタウンで笑った事が無い人はいないってぐらいの人。
ごっつ、ガキの使い、DX、etc。
ワシが一番初めにダウンタウンを見たのは、
深夜の番組やった。番組名は忘れた。
ネタは、キーボードに適当な音(犬の泣き声などめちゃめちゃなモノ)を入れておき、
それで演奏するってモノだった。
当時小学生やったけど、それを見て面白くて仕方なかった。
その時のメンバーは、130R、タブルコージ、リットンだったと思う。
それから少しして、「ごっつ」を知って見始めた。
当時、「とんねるず」と「ダウンタウン」と「ウッチャンナンチャン」って見る人によって分かれた。
ワシが大阪の人間だからと言うわけではなく、
ダウンタウン」、特に松ちゃんが一番だと思った、それは今でも変わらない。
前に住んでいた所から15分ぐらいの所に「横山やすし」が住んでいた。
親戚がその辺りに住んでいたのもあって、色々と聞いていた。、
お笑い芸人が身近にあった。それで自然と笑いに対して接する事が多かった。
そういうワシがダウンタウン見た時にホントにびっくりした。
それまでは回転がもの凄く早く、リズムとかネタで勝負していたのが、
ダウンタウンは基本の所から遅いし、今までネタにされなかったモノでやっていた。
もう少し言うと、狭い所とか、普通じゃ流してしまう所で笑いをとっていた。
展開が読めずに、面白くて仕方ない。
でも、コメントで話してのをみると笑う所もあるけど、マジな所が好き。
TVに出てい一番面白いのは「ごっつ」だったと思う。
正直今はTVじゃ面白い事ができない、放送上の苦情などの問題で。
本やラジオで話してる事の方がかなり面白い。
ダウンタウンは1982年に結成された。「ナウシカ」の漫画版も1982年に連載されていた。
ワシの生まれた年。これを知った時かなりテンションが上がった(笑)。

ナインティナイン
一番初めに見たのは、漫才コンクールの時やった。懐かしい…。
岸和田少年愚連隊」をその次ぐらいにみた。
二人とも出ていて、しゃべりが面白くて仕方なかった。
地元の人間って事もあって、間とかリズムとかが自然でめっさおもろい。
二人は高校のサッカー部の先輩後輩。
今もその時の関係が何となくあって、良いわぁ。
吉本のNSCに入った後に、天然素材に入って、そっから売れていった。
んで、東京へ。
東京の番組で始めに見たのは「めちゃモテ」だったと思う。
岡村の天然とマジな感じがおもろくて好き。
矢部のいい兄ちゃんっぽさが大阪の人間として見てておもろい。
コントライブを見た事がある。おもろいっす。マジで。
ライブやからアクシデントとかあって、それがまたおもろい。

ダウンタウンナインティナインをなぜ書いたかというと、
大阪弁で言う所の「さむい」事だけは勘弁してくれって言ってるから。
それがめっさ好きな所。
そんなん事当たり前って思うかもしれない。
けど、面白い事と「さむい」事を理解できない人が多すぎる。
「さむい」って言うのは、あかんやろ、ありえへんやろ、空気読めよ、って所を含めてる。
事件などがあって、TVで取材をしている後ろでヤカラが群がってくる。
成人式で、マナーを守らず、暴れる。
そういう「さむい」事をする人が多すぎる。
そんな事を判断できない人に「おもんない」って判断されたりする芸人。
ホント大変だと思う。
マジで頑張って欲しいと思う今日この頃.