10 no more drama

Mary J Blige / no more drama.
歌詞がとても好きな曲。

No more pain, no more pain, tired of hurting
Tired of your playin' games with my mind
No more drama in my life
No more,*6
No more tears, no more crying every night
No more waking me up in the morning with your disturbing phone calls
Leave me alone, go ahead
(歌詞より抜粋)

あまりR&B、ソウルは聞かないほうだけどホントに良い歌詞で良い唄だと思う。
作られた経緯は歌詞もある通りで、
本人の出来事だったり、9.11、戦争などのに対して。
PVでもそういう感情が凄く出てて、重くて強い感じで、駆り立てられるよう。
の「辛かった、楽しかった 積もうね積もうね Baby I Love」。
も、そういう想いで作られた気がする。
も。
音楽と社会にホントにストイックで、
アーティストとして、人間として、何かを発信したいんだと思う。
その中で葛藤もある。
それで試行錯誤して残ったモノ(作品だったり、考え方、思い)、
って言うのはその人に合ってるのだと思う。
好き嫌いとかじゃなくて、性分に合うみたいなもん。
んで、そういう作品は私的には素晴らしいモノだと思う。
でも、社会性だったり、人間性だったりを入れない人もいる。
私的にはそれでも良いと思う。
例えば、社会的問題に反対する・賛成する・ノーコメント、
って色々あるけど、それでアーティストを判断するのは違うと思う。
だってアーティストに背負わせ過ぎな気がする。
それに作品ってそんなに型にハメルものかって思う。
私的には「人によって、幸福感と幸せの作り方」は違うと思う。
強制させる事こそ、矛盾。