238努力

努力って、すごい見えにくい力だなぁ。
って思うんです。
たくさん積み重ねることでつく力なわけだけど、
偶然性だとか、論理の飛躍みたいなものもあるし、
俯瞰して捉えるものもある、
瞬発力とかの動物的なものもある。
一種の自然の力とも言えるもので、
ひとからげに言うのはことは出来ない。
ただ、一つ言えるのは、
本当に変わる時とかって、
見える部分じゃなくて、見えない所が変わる。
そういう変化のさせ方をするべきなんですよね。
見える部分に力を持つって、
確かに安心がある。
だけど、見えにくい所まで行き届いている力
っていうのは信頼感があるよね。
で、
色んな企業だとかの見えなかった部分が、
見えるようになってそこに対する不信みたいな
ものがあるけれど、
それって、やはり見える所だけに力を注いでいるから
だと思うんです。
外から見れば、それで良いかも知れないし、
安心もされるだろう。
だけど、中にいると見える部分と見えない部分の
両方に力を入れないとダメなんですよね。
それを続けて行く。
それには大事なことは何かっていう、
すごく当たり前なことを企業としても、
個人としても考えるってことだと思うんです。
やはりお客さんだし、自分自信もそうだし、
両方をしっかりと広げて行くことなんだと思う。
それをちゃんとやっている人にも企業にも、
帰ってくるものは絶対ある。
それを信じれるかですね。
個人単位でもそうですし、企業でも。