119 糸井重里

コピーライター、作詞、エッセイスト、・・・。
芸人、画家、コピーライター、小説家、漫画家・・・。
限りなく広い仕事と、深い親睦範囲。
ガキの使いで毎年3流コピーライターと言われるこの人は、
とてつもないです。
「とてつもない人」、 彼らの共通って 種蒔いてるの。
色んな品種改良をして、種蒔いて、咲かせてる。
当然のように、コピーは有名で。
おいしい生活」「不思議楽しい」 や、
「新しい勘三郎」 が最近じゃ有名。
なんだろうなぁ。
普通考えられた言葉とかって、ちょっとした小手先を感じたり、
カッコつけたり、見栄えがあるようにしたりするけど、
ないんだよ。
でも不思議で良い言葉、種拾うみたいに覚えちゃう。
で前フリはこれぐらいで、
ニンテンドウの伝説のゲーム「mother」
知っているだろうか。
なんだあのセンスは!
面白いと凄いと不思議のバランスがなぜになりたつの?
ってぐらいすばらしい作品だ。
PPGのソフト、基本は冒険って事を凄く分ってて、
ゲームの業界の人って凄く中世を作りたがるけどそれをあえて
避けて、現実を舞台にして、
プレイヤーの負担を減らす為に敵を殺さなかったりの配慮があり、
主人公の視点が良く見えるように工夫され、
言葉やアイテム、世界観、音楽、キャラ、敵にまで、
行届いてる。
このゲームの後にポケモンが作られ、引継がれている。
そして、
motherに参加したスタッフがDSを作り、
そこにも糸井氏の息が掛かっている。
ダウンタウン爆笑問題、を早くに認め、
坂本隆一、村上春樹矢野顕子という大物との共作、
岡本太郎横尾忠則タモリ立川談志吉本隆明との交流、
みうらじゅん、を育て、
スタジオジブリのコピーを選任され、ブランド化へ大きく貢献し、
スチャダラパーとの交流し、後にベイシング・エイプにまで影響し、
健康・埋蔵金バス釣り・日本語・歌舞伎・落語・ゲーム・お笑い・サブカルブームの立役者!
80年代は彼が担っていただろう。
彼のやってきた事に対して批判・反論する人がいるが、
もし彼が居てなかったらもっと日本は駄目になっていたと思う。
今年の春にmother3が発売される。
ぜひ彼の見せてくれる世界でプレイして、ゲームで本気で泣いてはどうだろうか。
世界が違って見ぇるだろう