110 孤独

一人の意志で考え判断しようとすると孤独なのかも知れない。
社会に出て大人として所属するか個人として仕事をする、
色んな意味で独立して悩み考えようとした時に
孤独なんじゃないだろうか。
前回話した「町田殺人事件」の中でも触れたが、
仲間意識を持ったり、帰属意識を持つ事がそれほど良い事なのだろうか。
言い方を変えると集団意識ともいえる。
戦後の日本はこの集団意識を持ち、復興した。
それは紛れもない事実だと思う。
われわれの祖父母、両親世代が作ってくれた。
それをぶちを壊しにしろ!なんて言ってるつもりはない。
一人で居る事がある種の非常識で、悪い感覚があると思う。
それほど悪い事なのだろうか。
その流布された意識が、より一人で居る事への罪悪感や後ろめたさを生み、
悪い方向へと流れているように見える。
これから日本が大人になろうとするなら、
一人で居る事、孤独で居る事を大人として思ったり、
独立として感じたりするようになれば、
それは一人は孤独ではなくなるのではないだろうか。