102 広島

見れなかった・・・ぜひ見たかった。
が、去年みた「さとうきび畑の唄」がDVDになってるので

今回もなってくるのを期待!
昔「私は貝になりたい」 っていうドラマをしてて

それが衝撃だったのはいまだにはっきり覚えてる。
所ジョージが主演してて、演技上手いとか子供だったから

わからなっかたけど、そんなの抜きにインパクトか感動とかが凄かった。
以下ネタバレです。
「ストーリーのラスト触れると、
戦争をずっと嫌い反対していた主人公が居て、
戦争が終わり日本が負けてしまって、
そこでなぜか汚名により突然戦犯として裁かれ、
死刑判決を受けてしまって、
最期の日、自分が殺されてしまう日になり、

13階段という執行へと向かう時に、
こう遺言を残す、
以下引用、
「せめて生れ代ることが出来るのなら
いゝえ、お父さんは生れ代ってももう人間になんかなりたくありません。
人間なんて厭だ。牛か馬の方がいゝ。
……いや牛や馬ならまた人間にひどい目にあわされる。
どうしても生れ代らなければならないのなら……いっそ深い海の底の貝にでも……
そうだ貝がいゝ
貝だったら、深い海の底の岩にへばりついているからなんの心配もありません。
兵隊にとられることもない。戦争もない。
房江や、健一のことを心配することもない。
どうしても生まれ替わらなければならないのなら、私は貝になりたい・・・・・」。
これは衝撃だった。
95年であれから10年経ってるけど、
最期の
「・・どうしても生まれ替わらなければならないのなら、私は貝になりたい・・・」
はいまだに覚えてる。
話しを見て泣いたっていうのはあれがはじめてだった。
素晴らしい、悲しい、感動、深いって言葉じゃ
伝わらないかもしれない。
とにかくみてほしい作品です」。