95 郵政民営化 vol.02

前例を逆算すると、JR・NTTを今から国営化に戻そうとすると絶対反対な訳ですよ。
国営化する意味が無いし、インフラも進み、企業投資レベル行けますから。
国営による特権を与える必然性がない。
それは郵政にも言えると思う。
インフラが進み、十分整備がなされた段階で、
ここからは民営化させて、税金をカットして、他に回すべきだと思う。
民営にしてそこで今まで以上の利益やカットした分どうするのだって意見もあると思うけど、
そこまで収益が得れる組織ではないと思う。
それは民営・国営を限らず。郵便って言う事業自体がね。
時代的影響もあるだろうけどし、
例えば車とかだと、単価だったり、展開とかって拡大化とかって事がしやすいと思う。
でも、郵便ってそういう事じゃなくて、浸透化させて言ったりするのが必要だし。
JRなんかもそうだし。
NTTもケータイやネットがあるから拡大化出来たけど、
電話事業自体はほとんど変わらない。
ブランド力よりも浸透力の方が大切だと思います。
で、これが選挙になるとややこしい・・・
って言うより、野党与党がお互いが和解したりして、 つ良いアイデアを作ろうとしてないからね。
まぁその辺が永田町的政治ですが。
どちらか選びなさいってなってるけど、
オセロの白も黒も選びたくありません。
っていうのが本音だよな。
一番の問題は郵政って事を運営する事も当然
大切な事だけど、
国民の血税であるのにもかかわらず全くそれが
語られず、
使わうって事をもっと意識しないと行けないよ。